松江第一中学 数学攻略

こんにちは!

学年末テスト終わりましたね!

トライアングルでは、

1月から通塾している女の子

数学 54→76点 22点UP

学年順位 70位→34位へ

昨年から通塾したいる男の子

英語 38点→72点 34点UP

学年順位 108位→58位へ

まで点数そして順位を上げることができました!

トライアングルでは、

勉強の仕方をしっかりと教えていますし、

通っている科目だけでなく、通っていない科目でも成績がUPできるように

本人自身の普段の勉強の価値観を変えることをしています!

トライアングルが推奨する勉強の仕方を続けてくれれば、大きな成績UPも可能だと私は考えています!

今は、学年70位~100位くらいまでの子たちを学年20番以内にしようぜイベントをしています!

生徒たちを巻き込みながら!あ、昨日から始まりました笑

競わせつつも、努力の過程も大切にし、

勉強することを少しでも楽しめるようにします!

順位を上げたい方は、一緒にやりませんか??

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は松江第一中学の数学の攻略法について

 

テストのレベル:基礎レベル90点、応用レベル10点

というところでしょうか。

平均点も60点くらいですからさほど難しくはないと思います。

問題構成:テスト範囲と1、2年の復習が毎回出ます。

テスト範囲のみを勉強しているだけですと、高得点は取れません!

テストの点数が中々上がらなくて困っている子は、

①テスト範囲の基礎レベルでミスを連発している

or

②時間が足りない

or

③応用問題が解けない

or

④1、2年の復習で毎回間違えている単元がある

などではないでしょうか?

 

①テスト範囲の基礎レベルでミスを連発している人

塾のテキスト、学校のワークを◯×をつけて出来たところ、出来なかったところに印をつけることはできていますでしょうか!?

テスト前にできるところばかり手をつけてしまい、出来ないところを無くす勉強をしていないことはないですか?

②時間が足りない

演習不足です。

できるレベルでは、65点~80点くらいが妥当な点数でしょう。

それ以上取りたい場合は、テスト時間を余らすくらいの力が必要です!

「そんな力、身に付けるの無理!」

って思う人!そんなことはありません!

普段の取り組み方を変えるだけで劇的に変わります!

聞きたい方は塾まで!

③応用問題が解けない

学校のワークをまずやりこんでいますか?

応用といえど、学校のワーク程度です。

とはいえ、基礎ができなければ、応用どころではないはず。まずは基礎固めから!

④1、2年の復習で毎回間違えている単元がある

結構見逃しがちな部分で一個一個の配点は小さいので、「ま、いっか!」になりがちなんです!

トライアングルでは、全部やります!

学年末テストの数学の点数が全体的に良かったのは、

冬期講習で来年の受験も見据えて復習したからです!

テストで毎回、1、2年の復習が出るのに、

塾でやらない理由はありませんよね?

やっていない塾があるとしたら危険です笑

ただし、単元は多岐に渡ります!

それだけ復習に時間がかかるということです!

テスト前の勉強でなんとかしよう!とか思っている人は一生点数あがりません!

時間の使い方を塾で教えます!

 

他にも細かく言えば、途中式を必ず書くとか、樹形図を書く大きさなど

いろいろありますが

こう見ていくと

実は特別なことはしちゃおりません笑

でもこういう当たり前のことを徹底することが大切だったりします!

でもトライアングルの学習は一言で言えば、超長期的計画でやっています!

テストで一過性的に点数をあげることは、比較的簡単です。

しかし、それより将来があるわけで、将来に向けた勉強になっているべきです。

将来の夢や目標のために、今の勉強があることを生徒たちに伝えております。

勉強への価値観を変えていかないと爆発的な点数UPは望めないのです。

ちょっと長くなりましたが、

トライアングルで一緒に学んでみませんか!?