松江第一中学 定期テスト対策

6月のテストまではあっという間

新学期がそろそろ始まりますね!

学年末が終わってから1か月が経ちました。新学期に向けた行動はできていますでしょうか?

最近、松江第一中学の定期テストは数年前に比べて非常に難しくなっていることはご存知ですか?

定期テストの問題のレベルや傾向に合わせて塾で対策はしていますでしょうか?

平均点が低い理由

● 数学

 数学は問題自体は、実はそこまで難しくはありません。

 平均点が低くなってしまう原因は、大きく2つ

 ①問題数が多い

 ②前年度・前学期までの内容が出される

● 英語

 英語は基本的な塾のテキストをやっているだけでは取れません。

 ①英作文

 ②長文読解

 この2つが入ってくることによって、英作文や長文読解ができる子とできない子で大きな差がうまれてしまっています。

普段からの学習が鍵?!

普段の塾通いで、どのように宿題や家庭学習をやっていますでしょうか?

まさか、1,2年の復習や英作文をテスト前だけの対策もしくはやっていないということはありませんか?

テストで良い点数が取れない子の特徴は

①テスト2週間前からテスト勉強を慌てて始めている。

②自分の何が点数が取れない原因なのか?がわかっていない。

③できていないところを可視化していない。

他にも要因はありますが、要因の代表例はこのようなことだと思います。

新中1・新中2・新中3の皆さんへ

皆さんの目標は何点ですか?

本当は取りたい点数があると思います。どこかで『もう無理…』と諦めていませんか?

【自分に合ったやり方】

①勉強の計画の立て方(目標の立て方を含む)

②自分の現状の把握

③自分の課題の攻略法

を一度学んでみませんか?

1から自分に合った勉強のやり方を学んでみましょう。

体験授業で分析します!

 体験授業で

 お子さんの現状と何をすればできるようになるか?

 を分析します!

 やみくもにやるのではなく、【お子さんの状況に合った改善策】を知ってから始めてみませんか?