昨日の塾でのお話

目標は何点?

昨日、塾に来た中3男子が私のところに来て

「先生、自習していきます!」

と言ってきました。

それだけでも十分成長を感じたのですが、

『数学絶対100点取りたいんですよね!』

テスト2か月も前ですが、このような意識で取り組んでくれている成長が

とても嬉しくなりました。

点数を上げるために何が必要なのか?把握することが大切

点数が取れない多くのお子さんが、

・自分の課題がわかっていない

・自分の課題に対して適切な時間を割くことができいない。

このようなことが多いです。

しかしながら、これって自分自身が気づくことが大切なんですよね。

自分の目標に対して、何をすれば点数が上がるのか?を気づくような習慣がつくと、

全ての科目で大きく成績が伸びていきます。

やらされる勉強ではなく、やる勉強へ!

あなたのお子さんの勉強のステージは?

ポッドキャスト番組(ラジオ)でもご紹介している内容ですが、

お子さんの成績が上がるステップは大きく4つのステージに分けられます。

ポッドキャスト番組を視聴して、自分がどのステージにいるのか?を聞いてみてください。

苦手科目は得意科目になり得る?!

はい、なり得ます!

過去にも、数学が53点だった子が95点になったケースもあり、

実は苦手科目が得意科目だったなんてことは勉強をしているとざらにあります。

スポーツも勉強もそうですが、

『適切な努力を重ねれば』誰でもできるようになる可能性があります。

スポーツのできる子が、勉強もできるのはそういった理由かと思います。

本当に成功できる人は、スポーツも勉強も両方できるというわけですね。

現に、

イチローも内申がオール5

張本智和も成績が上位

高橋由伸も慶応大学

というように一流アスリートでありながら、勉強もしっかりやるというのはスポーツで大成するために

目の前にある勉強をおざなりにする習慣にしたくないからではと思います。

相談に来てください!

どのお子さんもそれぞれの目標があると思います。

1人ひとり、何をすれば成績が上がるのか?それさえ分かり、行動に移せば成績はあがります。

数学が苦手、英語が苦手など苦手科目がある子はある意味『チャンスの瞬間』ということですね。

自分が成長できる何か?を知るチャンスです。

ぜひお問合せフォームからお問合せください!