テストで点数をあげる春の過ごし方

定期テスト結果 成績アップしてます!

 ① Sさん(中3) 数学 54点 → 78点

 私立の中学3年生ですが、今までは数学をワークの丸暗記で解いていました。

 授業で、なんでこの答えになるか?を納得いくまでホワイトボードで説明をして、

 平均点が49点のテストを78点取ることができました。

 入塾前は、平均点以下だった点数もクラスでTOPクラスに!

 苦手な数学が克服できて、お母さんからも喜びの声をいただきました。

 ② Oさん(中2) 数学 89点 → 100点

 オンライン授業を受けている中学2年生

 数学の100点を達成しました!実は、小5から通ってくれている彼女、既に中学3年生の全単元が終了し、

 上位高校合格に向けて、入試対策を開始しました。

 小学生からコツコツと計画的に行うことで、苦手な数学が得意になり上位校を目指せるようになりました。

 高校受験は、小学生の時からの勉強のやり方で大きく変えることができます。

 ③ Iさん(中1) 英語 46点 → 76点

 中学1年生、入塾から1回目のテストで30点UPを達成しました!

 中学の英語が苦手な子は、英語の基本ルールが理解できていないことがほとんどです。

 中学1年生の英語は簡単だからといって感覚でやっていると、中2以降とても痛い目を見ます。

 皆さんはサッカーをラグビーのルールでやらないですよね?

 ルールを間違えると酷い文章が作りあがってしまうわけです。

 正しいルールブックを身に着ければ、中1からこんなに成績を改善することができます。

 気になる方は、体験授業にいらしてください。

勉強したくなくなる理由

 勉強のモチベーションってなぜ下がってしまうのでしょうか?

 これは大体以下のことが原因です。

 ① わからない

 ② つまらない

 ③ 時間がかかる

 ④ めんどくさい

 ⑤ あきらめる

 これがモチベーションが下がる五大巨頭です。

 つまり、ここが改善できれば勉強のモチベーションは上がるとも言えます。

 先ほど成績UP実績の例を挙げましたが

 果たしてこの子たちは心底勉強が好きだと思いますか?

 勉強が好きという子は1000人子どもがいたら、1人や2人だと思います。

 多くの子が勉強=嫌いなものになっているに違いありません。

 そんな中で少しでも勉強に抵抗が出ないようにするためには、

 周りの人より「できる・わかる」を作ることが大切です。

 皆さんが好きなことで継続して行っていることって、人よりもできることではありませんか?

 人よりもできる→自己肯定感→やる気UPということになりやすいのです。

3人に共通する勉強

 皆さん学校よりも先に習って、学校が復習になっています。

 学校の授業が聞けるようになり、学校で新しいことを習っても余裕が生まれ

 集中力も増します。

 テスト前の勉強も今までと違い、やれることが多くなるので当然成績もアップします。

勉強はシンプルにやりましょう。

 よく勉強のやり方を教えてくださいと言われるのですが、

 結構シンプルです。

 あることさえ分かってしまえば、

 上の3人のように大きく成績を伸ばすことは可能です!

 体験授業のときにお教えしますね!

春休みどうやって過ごしますか?

 復習?予習?

 これはお子さんの状況によってやることが変わります。

 何から始めればいいかは、

 まず自分が「今どこにいるのか?」をしっかりと把握しましょう。

 何が原因かがわかれば、

 あとはやるだけです!

 新年度で大きく成績を伸ばせるよう一緒に頑張ってみませんか?

 ご相談お待ちしております!